佐藤和也オフィシャルサイト

レッツノートLX3がいきなり不調(解決しました)


Posted on 9月 25th, by Kazuya Sato in ブログ. No Comments


9/20発売のレッツノート初の14型モデルLX3

発売を知り、これぞ求めていたものだ!
と思い、即注文。

出張から帰ってきて無事受け取れたのですが、
いきなり不調。

購入したのはこれです。

レッツノート LX3シリーズ
プレミアムエディション
<SSD512GB>CF-LX3FEFBP
Windows 7 Professionalにダウングレード
メモリ8GB増設で合計16GB
天板はエターナルブルー
総額347,020円

LX3エターナルブルー

CF-LX3FEFBPキーボード

何が不調かというと、
不調というほどでもないのかもしれませんが、

リカバリーディスクを作成しようとしたら、
リカバリディスク作成ユーティリティが見当たらない。

通常は、スタート⇒すべてのプログラム⇒Panasonic
と進んだところにあるはずなのに、ない。

ネットでいろいろ検索しても
なかなか解決策がわからなかったため
サポートに電話。

こういうサポートってなかなかつながらないのですが、
フリーダイヤルだから助かりますね。

つながらない間も通話料かかるサポートとかもあって
そういうのだとかけづらいですが。

というわけで、
サポートにつながって、
いろいろ指示通りにやってみて20分。

通常、最初からインストールされているものが
インストールされていないということが判明。

Cドライブ⇒Program Files⇒Panasonic
から必要なものをインストールして無事解決。
(ここの手順、今レッツノートが手元にないので忘れてしまいました)
(また戻ってきたら書きます)

というわけで、
リカバリーディスク作成ユーティリティについては無事解決したので
リカバリーディスクを作成。

win7にダウングレードしていると、
win7とwin8と両方のリカバリーディスクを作成しなければならないということで、
DVD-Rなら6枚必要でした。

時間は1時間くらいで完了しました。

CF-LX3FEFBP win7

さて、次はとりあえずネットにつなごうと思い、
自宅の無線LANを拾おうとしたのですが、
自動で拾ってくれない。

なんでだーー!!
いろいろ調べたのですが、
すぐにわからなくて、
これも結局、サポートに問い合わせることに。

サポートの方の指示に従っていろいろやってみましたが、
これも、無線接続のドライバがインストールされていなかったことが判明。

通常は最初からインストールされているはずのものです。

手動でインストールしたら無事、無線LANに接続できました。

買った直後に、2連続でこんなことがあったため、
サポート担当者も申し訳なさそうに、

こちらでお預かりして他の部分も確認してみましょうか
という提案。

んー早く使いたかったのに。

でも仕方ありません。
後々トラブルがあるのも嫌なのでお願いすることにしました。

そうしたら、
大阪から兵庫までサポートの方がパソコンを取りに来てくれて、
持って行かれました。

自宅まで取りに来てくれるという
サポート対応にはちょっとビックリしました。

何もなく早く戻ってくることを願います。

【9/30追記】

サポートから連絡があり、原因がわかりました。
windowsのセットアップの際、
ユーザー名に禁止文字(半角スペース)を使ってしまっていたから、
各ドライバの自動インストールがうまくいっていなかった可能性がある。
とのことでした。

ユーザー名に半角スペースって使用禁止だったのですね。
知りませんでした。

1個前のデスクトップパソコンはユーザー名に半角スペース使っていますが
なんの問題もなかったんですけどね。
ともあれ、それが原因ということでした。

リカバリして再セットアップして
無事普通に使えるようになりました。

8/20発売の書籍「Amazon輸入ビジネス入門」
無料立ち読みキャンペーン&読者プレゼントキャンペーンはこちら
↓↓↓

topslider2






Comments are closed.



New Post ⇒

羽鳥慎一モーニングショー(2015年10月16日)

2015年10月16日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」ショーアップのコーナーにネットオークションの専門家として情報提供させていただきました。

沖縄在住40代男性・物販初心者からの成果報告

Amazon輸入ビジネス入門著者の佐藤和也です!

今年に入ってネットビジネスを知り 先月までまったく0だった沖縄在住40代男性の方から 5月の報告がありましたので紹介します。

FBA納品先は固定すべきか?

Amazon輸入ビジネス入門著者の佐藤和也です!

今日6/1からFBA納品先について変更があります。